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事故対応の流れ

病気・ケガにあわれた場合

状況
状況
  • キャッシュレスで治療を受けたい。
  • 病院の予約・医師の手配をしてほしい。
  • 治療費は自分で支払える。
  • 自分で病院に行ける。
  • 宿泊施設のフロント等で医師の手配をしてもらえる。
対応とご相談
対応とご相談
治療費をお立て替えください。
診断書・治療費用領収書・薬代領収書等を受け取ってください。
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他人にケガをさせた・他人の物を壊した(賠償事故)場合

状況
  • 誤ってホテルの風呂をあふれさせた。
  • 誤って他人の物を壊した。
  • 誤って他人にケガをさせた。
対応とご相談
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持ち物が壊れた・盗まれた場合

状況
対応とご相談
  • 持ち物が盗まれた。または壊れた。
盗難事故
  • すぐに警察に連絡し、盗難証明書を受け取ってください。
破損事故
  • 第三者の証明書を受け取ってください。
  • 破損状態を写真にお撮りください。
  • 修理された場合は、見積書または修理代領収書を受け取ってください。
  • 航空会社に預けた持ち物が壊れた。または盗まれた。
航空会社から事故証明書を受け取ってください。
  • その他の持ち物の事故
「事故相談サービス」で対応します。

航空機や手荷物到着が遅れた場合

状況
対応とご相談
  • 航空会社へ預けた手荷物の到着が、6時間を超えて遅れた。
  • 搭乗を予定していた航空機が、6時間以上の出発遅延した。
  • 搭乗を予定していた航空機が欠航・運休となった。
  • 搭乗した航空機の着陸地が変更になった。
  • 搭乗受付におけるミスで、予定していた航空機に乗れなかった。
  • 搭乗した航空機が遅れ、乗り継ぎを予定していた航空機に乗れなかった。
  • 航空会社から証明書を受け取ってください。
  • 現地で支出した費用の証明書を受け取ってください。

現地滞在中にその他お困りの場合

その他海外滞在中の事故に関するご不明な点は以下までご相談ください。

事故が発生した場合は、遅滞なく、損保ジャパン日本興亜、取扱代理店または事故サポートセンターまでご通知ください、遅滞なくご通知いただけなかった場合は、保険金の全額または一部をお支払いできないことがありますので、ご注意ください。賠償事故などに関わる示談につきましては、必ず損保ジャパン日本興亜とご相談のうえ、交渉をおすすめください。

このページは概要を説明したものです。詳細につきましては、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。
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